江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

東京ヒラタ「江戸大納言血統」誕生!

 今年は5月なのに暑い日が多かったりでうちのクワガタ達もガサゴソとウルサイ限り。(汗)

自重してたクワガタの販売もまた少しずつですが再開しようと思います。(やや在庫過多なのでw)


我がファームではご周知の通り、東京産ヒラタクワガタがメインなのですが、ここ数年でやたら大きくなる血統がありまして、マット交換1回または2回で常温管理の適当な放置飼育で♂は67㎜、♀は42㎜とかが出てます。
オスの平均サイズは63~64㎜がもっとも多く、自分で言うのもなんですが形もイイかと。

最初はたまたまかな、と思いましたが、その翌年もそのまた翌々年もこの血統だけが特に大型が多かった。
やはりなにかこの血統だけ違う気がします。

菌糸を使うとかもっと真剣にマット交換するとかすればもっと大型が出るのかも?って夢を持たせてくれます。

西日本のヒラタが大きくなるのは知ってますが、関東、特に東京産では自然化ではこんなに大きな個体はまず見られません。


そこで今回うちの東京ヒラタで大きくなり、形も見栄えがする個体が多いこの血統にブランド名をつけます!



江戸大納言(えどだいなごん)血統!!」


↑「バッカじゃね~の!?」って声が聞こえてきそうですが、あくまで自己ブリードの範囲内ですので。(苦笑)

ではその「江戸大納言血統」の昨年羽化の2014年個体を少しご紹介しましょう。

↓まずは太さがあるずっしりした重量感ある質感の66.5㎜の♂
イメージ 1

お次は大きめの頭で「逆三角形」のマッチョな65㎜の♂。↓
イメージ 2


最後は大あごが長めで強そうな64.5㎜の♂個体。↓
イメージ 3

これらは一部です。63~64㎜の個体が結構いますので、これから夏に向けて順次販売していきます~。