江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

近況報告

 超ーーーーーご無沙汰の更新です!


ええと、ですね以前ほどのクワガタ熱も少々冷めてきたのと、リアルがメッチャ多忙のため放置しておりました。

クワガタの方も、昨年オオクワは多くの♀幼虫をマット交換時に酸欠にしてしまい落としてしまい、またヒラタは順調に良型がたくさん羽化したのに私が放置気味に管理したせいで今まで1番多くの仔達は★になりました。

1度に2ケタを超す数を死なせたことは今までなかったのでこれはかなりテンションダウン

もちろん自分が悪いのですが、また管理できずに死なせてしまうかも、と思い、しばらくクワガタの販売及びこのブログの更新はおろかこのブログ自体を開いてませんでした。



  あれから数か月。昨年ブリードした個体たちがうちの床下ですくすくと成長中でした。

そして現在、我がファームにいるニョロちゃん達はまた蛹にはなってなかったようです。ホッとしました。
地域に違いはあるでしょうけどうちの方ではこの時期に蛹化したり羽化したりするのは大体小型になっちゃうから。

でも大半の個体は蛹室を形成しており、いよいよ蛹化の準備段階、いわゆる前蛹。
ヒラタは例年にも増して大型になりそうな個体も何頭かいました。


もう今年はブリードするのは止めようか、と悩みましたがちょっと遅くなりましたが今年も継続することにしました。

次回は画像付きで今年のブリードでもアップしたいと思います。