江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

今年のマット

 前回、ダメ元で組んだセットが意外に産んでて20頭ほどとれたまではアップしました。

 
次は今年唯一本気で組んだヒラタの大セットが待ってます。こちらは選別した優良個体のかけ合わせで太い材も埋め込んだ大きめのプラケースセットです。

すでに大きめのニョロちゃん達が何匹も見えてます。

ここで当初用意してた詰めたプラカップの数が全然不足であることに気が付きました。

不発かもしれないオオクワのセットにワイルドの採集物のヒラタの♀を投入したセットもまだあります。

ってことでもう10リットル追加でカップにマットを詰めました。


 おっとその前に今年のマットをご紹介。
イメージ 1

今年も昨年と同じものにしました。もう3年連続?(だったかな)でこのマット。
数年前に初めて使った時は酷い粗悪品でこのブログでも取り上げたし、2度と買うもんか!と思ったりもしました。
でも羽化個体の状態もよかったことで2年後にまた注文したら別物のような良品になっており、以来使用を続けております。
今年もフカフカで良質なものが届きましたよ♪
イメージ 2

汗だくになりながらせっせとマットをカップに詰めました。
イメージ 3
今回は55個ほど用意しました。この前詰めた残りと合わせてなんとか足りるかな。