江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

江戸大納言血統健在!

 今年のブリしたニョロちゃん達の全てのマット交換を終え、昨年ブリのオオクワも全て掘り出しましたが、まだヒラタが全て終わってませんでした!!

羽化は7月。いくらなんでももう10月です。
さすがに全部掘り出しましょう!ってことで出してみました。


うちでは主力のKK血統は何年もやってるうちに安定してきてアベレージサイズも大きくなりましたが、


江戸大納言血統
(当ファームでいきなり大型連発した血統をその年、その年の最大個体同士を累代させた血統です)

やはりこの血統は別格です。既に数頭掘り出してますがここまで最大は66㎜。さぁ今回は・・・?




では最後の個体群の一部をご紹介します。↓いきなり65㎜でした。
イメージ 1

↓これが今年の大納言血統で最少だった63㎜。
イメージ 2

お次は65㎜。これがこの血統の平均サイズっぽい。↓
イメージ 3

メスは昨年40㎜超えが数頭出ましたが、今年は最大で39.5㎜でした。
イメージ 4



↓これは気持ち大あごが長めでしょうか?強そうな66㎜。
イメージ 5

がっしりした印象の66.5㎜。↓ここまでのレコードです
イメージ 6


おっ!これもここまでは今年のレコードです。
↓66.5㎜。スタイルはまとまってる印象ですね。
イメージ 7



そして最大だったのはなんとか67㎜のコレでした。↓
イメージ 8
いつもマット交換1~2回、しかも容器は850cc。それでもこの結果。やはりなにかが違う!?

今年はKK血統しかブリードしなかったのでオオクワも23区産も大納言も来年は成虫ありません。
来年はここまで毎年ブリしてた主力のKK血統をお休みして上記の3血統のみブリードの予定です。