江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

やっとマット交換

 今回は9月末の話です。

なんとか今年の分のニョロちゃん達を全て出せたのですが、ホッとするまもなく、今度は最初に割り出した個体達がもうマット交換です!(汗)

最初に200ccのカップに入れてた個体はどれも大きくなり、マットはとっくに劣化してます。特に劣化が酷くなってるものはもう土っぽくなってました。

まぁ、無精者がやってる我がファームはいつも交換に拘わらず全てが遅いんですが。


ってワケで在庫のマットをどんどん詰めます。

ウチにはちゃんとしたブロー容器や菌糸ビン(ボトル)がたくさんありますが、今年は我がファームが何も無かった初期の頃にやってた2リットルのペットボトルを使った「ニコイチボトル」を使いました。

イメージ 1
上が♂個体用のニコイチボトル。右下は♀個体用の550CCビン。

なんで、沢山容器があるのに今更ニコイチペットボトル?と思った人もいるでしょう。
初心に返って・・・なんてことは言いません。
実は我がファームは貧乏リサイクルなんでブロー容器やPPボトルだと使った後にまた洗浄して再利用するんですが、実にこれが面倒くさいし無駄に時間がかかります。
その点、ニコイチボトルは使い捨てなんで楽ちんなんです。これが一番の理由です。

難点は2つほどありまして、まずは見栄えが悪いのですが、観賞用でも販売用でもないし、どうせ床下で放置して2~3ヶ月に一度しか見ないので関係ありません。
もう1つは最近のペットボトルが昔よりも薄くなって強度が落ちてるのでたまに齧られて小さな穴が開くことかな。

ってなことでどんどん詰めていったのですが在庫が60リットルしかなかったのでなくなりました。。。
もちろん足りません。
ですのでこの日は一旦中止してマット交換を次の休みまで延期します。
その間、追加のマットを80リットル注文します。


 で、またしても私が仕事から帰ると玄関にドカッと置いてありました。
家族から文句が出る前に、趣味部屋にさっさと持っていきます。
イメージ 2
 
この後、次の休みでマットを詰め終わって無事にマット交換も終わりました。(時間に追われて大変だったのでその模様の撮影はありません)


最近、いつも思う事ですが、消費マット量は年間で100リットル以内にしたいな~
と規模縮小を考えるのでありました。(これでも昔よりは少なくなってるケドw)