江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2014東京ヒラタ成虫掘り出し開始~!

 今年も昨年ブリードの個体(東京ヒラタ2014)がジャンジャン羽化してたので少しずつですが一部の成虫を掘り出してみました。

 まずは定番のうちの主力血統の個体から。大あごがやや長めの個体が最近増えてきたような?
イメージ 1
まずまずの62㎜。↑

↓こちらは63㎜。いつも通りのアベレージサイズ???
イメージ 2

お次は当ファームのオリジナル「江戸大納言」血統の個体。↓
イメージ 3
やはりこの血統は良いサイズが出ますね。最初から64㎜の良型でした♪



今年の♀はまぁまぁのサイズでまとまってる感じです。
イメージ 4

イメージ 5

昨年は37㎜以上~40㎜オーバーまで大型が多かったのですが、今年はここまで35㎜前後が多い感じです。
イメージ 6

今年はあまり販売に力を入れてなかったので在庫過多でスペースがあまりないのでとりあえず今回は挨拶程度に堀り出してみました。

次回からは本格的に掘り出してみようかと思います。