江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

オオクワガタ…今年は失敗❌

順調にデカイ蛹がゴロゴロいる、うちの主力「東京ヒラタ」に対して、今年のオオクワガタは・・・



ちょっとやっちまった!感でいっぱいです。



昨年は自作の容器が酸欠気味で♀個体の幼虫をほとんど落としてしまって、その結果オオクワは極度の♀不足に。

♂は70㎜以上~75㎜の良質な個体が揃いましたが、今年はまたちょっとミスりました。




まず、幼虫の段階で雌雄の判別間違いがヒドイ!!(>_<)


私は素人なんで幼虫の段階の雌雄の判別がイマイチ自信がないのですが、それでも毎年ブリードしてるので主力のヒラタクワガタはあまり間違いはなくなりました。
ですがオオクワはヒラタと同じようにはいかなかったようです。。。


まず♂だと思って菌糸に投入した個体はことごとく・・・


メスでした!!
イメージ 1


ってことで当然♀だと思って550㏄のマットボトルに入れてたのはみんな♂でして・・・。



あちゃ~!これから羽化するオオクワは♀は大型で♂は皆ヒラタよりも小さいと予想されます。

やっぱりヒラタのついででブリードしてるからダメですね。もっとオオクワガタも本気で挑まないと。

かなりガッカリきましたがこれも自業自得。とりあえず羽化したら結果をご報告いたします。