江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

割り出し再開~❕

 さてさて、今年は例年以上にのんびりとした割り出しとなっております。(^^ゞ

前回、割り出し中に滑って転んで予想外に大ダメージを喰らった私、ダメ管理人。

その後数日間仕事にも影響するほどの痛みとなり、思わず割り出しをしばらく放置する事にしました。
 
ですが、さすがに8月に入るのはちょっとサボリすぎだろう!って事で割り出しを再開しました。

まずは、うちの主力、東京産ヒラタから。
今回のはうちで大き目がよく出た血統をかけたペアから。
イメージ 1
↑材からは食痕が見えますね。かなり期待大です。
 
ではいつもの奴、行きます!ご唱和下さい!(笑)
 
 
 
い~ちっ!
 
 
 
にぃ~っ!!
 
 
 
 
さんっ!!!
 
 
 
 
 
だぁーーーーっ!!!!
 
イメージ 2
 
おおっ!早くもボロボロ出てきます。爆産の気配。
イメージ 3
 
割り出してみるとかなり多いですね。予想外です。(汗)
イメージ 4
この血統は2年前にうちの最大だった♂67.5mm×♀38.5mmをかけたもの。累代はF2でしょうか。
この血統は兄弟達もずさんな放置マット飼育でも♂は皆65㎜くらいになりましたので、もし虫にも犬猫のような血統が影響するならば大型が出るかもしれません。(私は素人なので血統とかDNAとかあまり詳しくないので
 
 
 
結局、この親ペアからは今回45頭も採れました。

まだヒラタが後2セット、オオクワが1セット残ってて割り出し待ちなのですが、用意したマットカップがどう見ても足りなさそうなので今回はこの1セットで終了。
 
次は明後日、遅番出勤なので出勤前にオオクワの割り出しをしたいと思います。
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。