江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

ヒラタ今年の最後のマット交換

 かなりご無沙汰の更新です。

実は10月中旬に私の手抜きの管理不足から、ちょっとかなりの数の今年羽化のヒラタの新成虫の、しかもよりによって数が少ない♀を落としてしまいまして、ヤル気がなくなっておりました。
 
まぁ全ては私が悪いんですが、30㎜以上のヒラタの♀が10数頭も一度も使うことなくいっぺんに死骸となると、思ってたよりもショックは大きいです。
 
あまりのショックにいったんクワガタたちの販売を止めてしまいました。(現在も休止したままです)
 
って訳で現在、うちでは大量の雄の成虫がストックされてます。少々在庫過多です。

で、時期的にそろそろ冬眠してくれないと困るんですが、12月に入るまでは結構暖かかったせいか、バリバリ餌ゼリーを食べまくり、ゼリーの消費がすごくてちょっと焦りました。(まぁ健康で良いんですが…)

最近やっと冷え込んできて大人しくなってくれたんでこのまま冬眠かな。
 
 
 さて、そんな11月下旬の暖かい日に今年の幼虫ちゃん達もスクスク育ってたので1部マット交換をしました。
 
まずは今年ブリした毎度おなじみの「東京産ヒラタ」から。
 
マットの劣化が酷かったものから空けていったんですが、丸々太った♂のニョロちゃんがご登場~。
イメージ 1
おおっ!こ、これはデカイ!このまま行けばまず65㎜くらいにはなりそう。
 
次も結構元気なニョロちゃんですが、先ほどの個体を見た後では小さく見えます。
イメージ 2
 
↓比べるとこんな感じ。これは来年の羽化が楽しみですね。
イメージ 3
 
他にも何枚か撮影したんですが、画像がどこか行っちゃった(苦笑)
 
この後♀(と、思われる)幼虫達とかもマット交換。これで来年春までヒラタは交換なし。

次回はオオクワガタのマット交換をやって今年のクワガタブリードは終了の予定でーす。
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。