江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

今年もジャンジャン蛹化!

久々に家に戻ってきて少し落ち着いたので久しぶりに床下を開けて覗いてみました。

 
すると、そこには驚愕の事態が・・・




時期的に当然といえば当然のことなんですが片っ端から蛹にっ!!

イメージ 1

とりあえず、すごい数が蛹になってましたので、その1部だけアップします。
イメージ 2



イメージ 3


今年は例年以上に放置しすぎたせいもあって失敗したかな、とも思ってたのですがどれもこれも良型♪
昨年ほど羽化不全になりそうなほどマットも劣化してないので昨年より羽化不全も少なそう。

でも問題はこれらが無事に羽化して取り出しの時。正直昨年羽化した個体がまだ結構残ってます。

いつもは売りに出してたんですが、最近は多忙を極め、撮影して出品するのが面倒になりそのまま餌ゼリーばかり消費してる状態です。(汗)

そろそろ、昨年羽化の個体から売りにだそうとは思ってるんですが、なかなか時間がありません。。。