江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

今年のメインマットはこれ!

 5月上旬にセットし、私が北海道遠征に行ってる間(詳しくは本館のメインブログ参照)順調に産卵してて6月にはかなりの数の孵化を確認しておりました。



 それから1か月。。。

そろそろ割り出ししないといけません。

と、その前に割り出したニョロちゃん達を入れるカップにマット詰めをしなければなりません。

ここまで毎年色々なマットを試してきましたし、自作で発酵マットも作ったりしました。
さすがにもうそんな暇はありませんので自作はやりませんがマットを注文しないといけません。


さて今年はどれにしようか・・・?

昨年は月夜野きのこ園さんのきのこMatをメインに使用しましたが、感じとしてはまぁまぁ。
3年前に使った同社のくわMatほど良くはなかったけど安いし悪くはなかったので今年もこれでいっかな~って思ったのですが、消費税増税に伴い、送料込みでちょっと値上がりしてました。


う~ん。。。他になかったっけ~?って思ってたら思い出しました!!



D.O.Sの生オガ発酵高カロリーオオクワマット!


この長い商品名を思い出しました!(笑)
確かこの商品は数年前に最初に注文した時は臭いし、異物混入がひどくて当ブログでも酷評しました。
普通だったらもう2度と注文しないところですが、なぜかオオクワの♂が揃って70~72㎜と放置気味のマット飼育にしてはそこそこのサイズになりましたので安いし、栄養だけはあるのかな?って思って一昨年にまた注文したところ、以前のものとはまるで別物のようにフカフカの良質マットになって届いたのでこれまた当ブログでアップしました。(過去記事参照。)

そうだ!あのマットなら安いし、間違いない!今回も良質なものが届く事を期待して注文。

2日後に来ましたのがコレ!↓
イメージ 1

おおーっ!これまた細かく粒子が揃ったフカフカのマットです。これがこの価格なら文句ないです。

今回は80リットル注文しましたが、早くもカップに詰めたところ30リットルを消費。。。


数少ない休日を汗だくになってせっせとマットを詰めます。結構な労働ですね。
次の休みで割り出しを始めたいと思いまーす♪