江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

夏の最後に今年の残りを割り出し~!

 今日で8月も終わりですね。暑かった夏ももう終わり。。。
 
 
 
 
 
 
そー言えばまだ割り出ししてない材があったっけ!
 
今年はいつも以上に多忙+割り出しの度に怪我をして(滑って転倒したり、ドライバーで手をグサリ
ちょっと材割り恐怖症にもなってたのでまだ2本そのままだったのを思い出しました!
 
イメージ 1
 
このまま材飼育にしようかとも思ったのですがw、さすがに9月までこのままじゃイカン!ってことで割り出しを行いました。
 
 
当たり前ですが、丸々と大きくなった3齢幼虫がポロポロ出て来ます。
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 以上、ここまではヒラタクワガタのニョロちゃん達。

 ↓ここからは阿古谷産オオクワのお子様です。
イメージ 6
 
 
イメージ 7
やはり遅くなったせいか、数は少な目。もっと早く割ったらもう少し採れてたのかな?
 
とりあえず、いったん180~200ccのマットカップに入ってもらった後、引っ越ししてもらいます。

ってか、最初に割り出ししたニョロちゃん達をそろそろマット交換を兼ねた引っ越しをさせないと。
クワガタブリードは数が多いとあっと言う間に休日が潰れます。
これでも少しずつ減らしてはいるのですが・・・。(汗)
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。