江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

オオクワのマット交換でクワ納め~

 前回のヒラタのニョロちゃん達(一部)のマット交換に続きまして、先週の休みにオオクワガタ幼虫のマット交換をしました。
 
まずは♀(?)と思われる個体達を一気に空けます。
イメージ 1
血統は昨年と同じ阿古谷系。全て同じ姉妹で割り出し日も同じですので混ざっても問題なしw
うちではオオクワの♀は全てマット飼育。たまに♂と間違えたのが菌糸に居ますが。(苦笑)
 
 
 次に♂(と、思われる)個体が入ってる菌糸ボトルを空けてみます。
イメージ 2
↑なんか変なの生えてるしwww(爆)
 
出してみると、、、う~ん予想よりもちょっと小さいかな。
イメージ 3
 
次の個体は蓋を開けたらこんにちわ、してました♪
イメージ 4
 
お次は面倒なので一気に3本空けてみます。
イメージ 5
 どれもこれも似たようなサイズですね。このまま上手く育ったとしても最終的には70~73㎜くらいかな。
 
イメージ 6
 
とりあえず、今年のクワガタ活動はこれにて終了。
このまま床下で来春まで放置します。

と、言う訳でこのブログも冬期休業に入ります。では皆様、また来春までお元気で~
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。