江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

掘り出し第2弾はヒラタメス群~

 前回、昨年ブリードの東京産ヒラタの2013の♂の新成虫達の一部掘り出しましたので今回は♀を出します。

今年は結構放置してた割には好調で羽化不全も少なく、♂は良型揃いでしたが果たして♀は・・・?

中には蛹化に失敗して★になった個体も居ましたがほんの少数でした。
イメージ 1


さぁ、どんどん掘り出しますが、


♀みんなデカイ!!
イメージ 2

昨年の羽化個体(東京ヒラタの2012)は30㎜以下の小型が多かったのに今回はほとんど35㎜前後!
イメージ 3

中でも最大はなんと!

41㎜!!


オオクワの♀かと思いましたよ~
イメージ 4

 イイ親種が出来たのでこれじゃまた来年ブリードしなきゃ。来年からは大幅縮小しようと思ってたのにw
とりあえず新成虫なのでしばらく寝かせます。