江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

新成虫掘り出し第3弾!

 先日、時間があったのでまた、床下で待機してる今年羽化の新成虫の1部を掘り出してみました。

今年はここまで好調で♂、♀ともにヒラタ達は例年以上に型が良く揃ってました。
自己記録更新の期待もかかってましたが、果たして・・・

 
イメージ 1
今回も良型揃いです!


中には残念ながら符節がなくて死んでる個体もおりましたがそれでも65㎜近い。
イメージ 2


↓このサイズ(64㎜前後)が一番多く平均でした。
イメージ 3


まだまだ、おります。。。(汗)
イメージ 4

そしてこちらは今回掘り出した中ではナンバー2の66.5㎜。↓
イメージ 5
個人的にはこの個体が今回の中では1番バランスが良かったかな。

お次は今回最大だった67㎜。太さもあって良かったのですが、残念な事に羽パカ。↓
イメージ 6




お次は・・・



んっ!?ラベルに不明幼虫♀って書いてあるぞ。

開けてみたら・・・



小ぶりなノコの♂でした。(苦笑)
イメージ 7

時間と保管スペース&ケースがなくなったので今回はここまで。

そろそろ、次回あたりからはオオクワの新成虫も掘り出ししなくては・・・。