江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

今年も無事に進行中!?

今年も5月のゴールデンウィーク後に開始したブリード。

 
いつもは採集してきた地元、東京郊外産のヒラタクワガタの♀の持ち腹をメインに産ませてたのですが今年はここ数年で産まれた大型の♀と大型の♂を掛け合わせた「東京大型血統!?」のF2を2セット、ワイルド持ち腹を2セット、後は阿古谷極太血統の末裔オオクワを1セットの計5セットを組みました。


ヒラタ4セットのうち3セットではすでに孵化確認できましたので♀親をセット投入から1か月経過してたので取り出しました。

オオクワは材産みなので産卵&孵化確認は出来なかったのですが♀親がボリボリ材を齧りまくってたのでヒラタ同様に取り出しました。

セットの上に敷いてあった樹皮をめくってみると・・・こんな感じ。
イメージ 1
♀親が材の中に見えます


イメージ 2


なかなか踏ん張って出てこないのでちょっと手間がかかりましたが
イメージ 3
無事に退去願いました♪

この後また1か月放置して7月に入ったら割り出ししていきたいと思います。