江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

ヒラタがジャンジャン羽化!!

  先日、釣りに行こうと予定してたのですが、あいにくの台風接近の影響で波風強く、船が出ない!との事で家でクワガタいじりをすることにしました。
 
まだ今年のブリード全ての割り出しが終わってないのですが、今年は割り出しの度に怪我をしてるので


 
「割り出し恐怖症」に。(苦笑)
 
 
次期的に昨年のブリード便が次々と羽化してるのですが、当ファームでは管理スペースの都合上、いつも羽化しても自分から蛹部屋から出て来るまでは放置しております。
 
 
ですが、今年はマットの劣化が早いのか?コバエ(多分線虫の成虫)が大量に発生して、部屋にもチラホラ見かけるようになりました。

この虫(しつこいけど多分線虫の成虫)は毎年出るので今さら驚かないのですが、どうも今年は多め。
おそらく、いつもより床下にいる成虫予備軍が例年よりも多いせいではないかと。分析します。
 
 
しかし!これに怒ったのがうちの家族。
 
 

「ちょっとー!いい加減なんとかしてよっ!!!」
 

と怒られ、肩身が狭いので羽化してる個体の一部を掘り出す事にしました。
 
まずは東京産ヒラタクワガタの今年の新成虫第1号。↓
イメージ 1
おおっ!いきなり65㎜が出ました!
 
 
 
イメージ 2
お次は66㎜。これも良いサイズ~♪
 
 
 
中には↓こんな羽化不全もありましたが、、、
イメージ 3
 
 
 
ほとんどの個体がディンプルもなく、脚切れもなく完品の極上揃い~♪
イメージ 4
 
しかし、どうした事か、今年は良型揃いでほとんどが65㎜オーバー。
 
イメージ 5
いつもは60~63㎜がMAXなんですが、今年の羽化個体は65㎜前後が多い!
 
 
 
イメージ 6
もう62㎜の左の個体が右の66㎜と比べると可愛く見えます。↑
 
 
 
 
イメージ 7
この日掘り出した中では一番小さい個体で55mmでした。
 
 
 
イメージ 8
↑これがこの日最大の66.5㎜。自己ベストには届きませんがキレイな完品。
 
 
 
とりあえず、この日は収納ケースが足りなくなったのと時間がなくなったので終了~。
 
まだまだ床下にこの4倍近い新成虫が掘り出しを待ってます!
 
ヤバイ!今年も管理できる数を軽くオーバーしてます!どうしよう。。。(汗)
でもこのアベレージなら今年は自己ベスト更新できるかも
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。