江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

今年もブリード開始~

 毎年ゴールデンウィーク頃からせっせとブリードを始める当ファーム。

今年も懲りずに産卵セットを準備しましたぁ~。

多少慣れてきたせいか年々、落ちる個体が減ってきたので放置してて失敗も増えてきました。

ですので今年はちょっと減らして?5セットのみにすることにしました。


まずはクヌギの材を20リットルの大型バケツに入れ、秘伝の特別水に漬け込みます。
イメージ 1
このまま半日以上~丸1日ほど放置して多めに加水します。


イメージ 2
その後、水から出して、害虫がつかないようにケースに入れて室内にて陰干しを3日ほど。


プラケース底面に自作マットをカチカチに詰めます。いつもは3㎝ほどですが今年は5㎝厚に変更しました。
イメージ 3



↓加水&陰干ししたクヌギ材の樹皮を剥きセットします。
イメージ 4


↓これを隙間なく自作マットに廃菌糸を混ぜたもので埋めていきます。
イメージ 5


↓最後に剥いたクヌギ材の樹皮を上に敷いて完成。
イメージ 6

今年の内訳はオオクワは大ケースに1便のみ。阿古谷産リカーン系を累代します。

残り4つはうちの主力の東京産ヒラタとなりますが、捕ってきたワイルドの♀を2頭入れる他、うちで大きめの個体のみを掛け合わせたオリジナルの「東京産大血統!?」のF2をセットの予定です。

果たして今年はどうなりますか・・・?