江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

年末?のマット交換その1

 久々に本館のメインブログを更新したついでにこちらもかなり久々の更新です。
と、言ってもクワガタは今、完全にオフシーズン。特にネタもないので今回は昨年に12月上旬に行ったマット交換の話を。
 
11月からうちのメインである東京ヒラタクワガタの2013のニョロちゃん達のマット交換をやってました。
 
ですが、使用してた発酵マット50リットルが無くなったのでまた50リットル追加。
途中でマットの種類を変えるのもどうかと思い、今回も月夜野きのこ園さんのきのこMat。
イメージ 1
 
しかし今年(あ、もう昨年かw)はいったい何百リットルの発酵マットを使ったのだろう。。。
 
さて、時間もないので気を取り直してまずはヒラタの♀用の500ccのビンにせっせとマットを詰めます。
イメージ 2
 
次にブロ友さんから送って頂いたPPボトル850ccにも詰めていきます。これは♀用とあまり大きくない♂用です。
イメージ 3
 
詰めてるうちに暗くなってきました。この時期は日が落ちるのが早い。午後からじゃ全部終わらないです。
この次の休日に無事にニョロちゃん達の交換をしたのですがそれはまた次の時に公開します。。。
 
 
とりあえずはまだ元気に?東京ヒラタをやってます!今年も宜しくお願い致します!!