江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

オオクワ新成虫も割り出し~

 さて先週の話。8月も終わってしまうので夏が終わる前に全ての新成虫を掘り出ししました。

ヒラタは大半が終わってましたので、残りを掘り出しました。
 
オオクワガタも1部は既に掘り出してましたが、まだ少し残ってたのでこれで終了です。
 
まずはボトルの蓋を開けるといきなり威嚇してきた元気な個体です。↓
イメージ 1
ディンプルもなく綺麗な個体です。72㎜の上物かな♪
 
お次は太目の個体なんですが、ちょっと小さい。マット飼育の61㎜。これじゃヒラタと変わらん。
イメージ 2
でも同サイズでもヒラタよりは太いのはオオクワならではなのか。阿古谷産だから???
 
 
お次は今回では最大だった74.5㎜。↓今年は75㎜越えは無理でした~
イメージ 3
まぁ、結構放置してて菌糸の交換しなかったから上出来かな。
 
お次は私が♀だと思って550㏄のマットに入れてしまった幼虫が実は♂だったというオチ。
イメージ 4
可哀そうにこんな小さな♂が誕生してしまいました。(45.5㎜)
 
そんでもって今度は逆に♂だと思って菌糸に入れてた幼虫が♀だったパターン。↓(苦笑)
イメージ 5
同じく45.5㎜。チビ♂と同じサイズだったのは偶然か。(笑)
 
 
 
 
最後に大トリは菌糸1300㏄に入れてた大型幼虫の真打が登場~!
 
 
 
 
のはずが・・・?
 
 
 
 
あれ?
 
 
 
 
なんだか小さいよ?
 
 
 
イメージ 6
う~ん。。。70㎜。やはり放置してたのがイケなかったか。思ったより全然伸びませんでした。
結局、♂は71~73㎜の平均72㎜くらいが数頭でした。♀は幼虫の時にかなり★にしてしまったので少ないです。
 
まぁ、今年も同じ親から16頭採れてるのでまたチャレンジしてみよう。