江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

オオクワ割り出しでまたアクシデント!

 今年はいつも以上にあまり時間が取れないので少しづつ割り出しております。

今回はオオクワガタ。
うちでは毎年1セットだけペアリングしてます。昨年は材を2本入れて30頭ほど採れたんですが、その後のマットや菌糸の管理がずさんで11頭を既に★にしてしまってる状態です。
 
今年は昨年と同じ親ペアが健在でしたのでまた再利用しました。(オオクワは長生きですね♪)
 
では行きます!
 
 
 
 
い~ちっ!
 
 
 
 
 
 
にぃ~っ!!
 
 
 
 
 
 
 
さんっ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だぁーーーーっ!!!!
イメージ 1
 ↑今年は材を1本に減らしたせいか早くも材からこぼれたニョロちゃんがいますよ~w
 
 
なかなか大き目に育った個体もいましたぁ~↓
イメージ 2
 
 
中には、ちょうど脱皮中の個体も!
イメージ 3
↑真っ白ですね~。綺麗です。
 
 
こちらは材の中でモリモリ食べてた個体↓
イメージ 4
 
 
割ってみると、さらにボロボロと出て来ましたよっ!
イメージ 5
 
 
材が思ってたよりも堅かったのでニョロを潰さないように少しずつ割って行ったのですが・・・
イメージ 6
 
 
この後事件は起こりましたっ!!!
 
 
 
 
マイナスドライバーを使って割ってたのですが、材が堅く、滑って今度は・・・
 
 
 
 
 
グサリッ!!
 
 
と左の中指をザックリ。流血おびただしく、もう割り出しどころではありません。
 
 
自分が悪いのですが今年は割り出しの度に怪我してます。仕事にも影響して嫌になってきました。。。

ってことで、またしばらく割り出ししません。残りヒラタ2セットは8月に入ってからにしょう。(汗)
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。