江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

続々!東京産ヒラタの割り出し4便

 ここまで1~3便までの東京産ヒラタの割り出しを行いましたが、容器、マット共に不足して止まってました。

そこで今年も発酵マットを23リットルほど自作しましたが、無事に使えそうになったのでこれを使用して手つかずで放置してある残りのセットも一気に割出してしまおう!と仕事を休みました!(笑)
 
 まずは前回割り出しきれずに中途半端な材をまた埋めておいたヒラタの2便を再度割っていきます!

こんな状態でした。(↓↓↓)材を喰い進んで少しは大きくなってるかなー
イメージ 1
 このセットは一度空けてますが、毎度の恒例なのでまたやらせてもらいます!!ご唱和下さい!!(笑)
 
イーチッ!
 
 
 
 
ニィーーっ!!
 
 
 
 
サーーーンッ!!!
 
 
 
 
 
ダァーーーーっ!!!!w
 
イメージ 2
おおっ!いきなり大きな3令幼虫がコロン!と転がってきました!
 
 
前回は割りきれなかった材も割っていくと・・・
イメージ 4
これも3令幼虫。頭の大きさからすると♂かなー?
 
 
イメージ 5
結果2便は7頭の追加が出来ました。前回が27頭でしたので計34頭でした!
\(◎o◎)/!
 
 この後は同じく割り切れなかった3便も割ってみたのですが、残りの材が堅く、思うように割れず、
2頭の幼虫をプチッ!!って潰してしまったので放棄しました。
 
 
 
で、ここからは今回のメインである江戸っ子(東京産)ヒラタの4便の割り出しです!!
1便~4便まで同時に産卵セットしましたが、この4便だけ卵も孵化も確認出来てなかったのでひょっとしたら不発に終わってる可能性もあります・・・。

さてどうだったでしょうか?
 
 
それでは懲りずにいきます!!またまたご唱和下さい!!(笑)
 
イーチッ!
 
 
 
 
ニィーーっ!!
 
 
 
 
サーーーンッ!!!
 
 
 
 
 
ダァーーーーっ!!!!w
イメージ 6
おおっ!そんな心配は杞憂に終わりました!いきなり幼虫がゴロゴロ出てきました♪
 
イメージ 7
 
割っても割ってもどんどん出てきます!!
イメージ 8
 
結果、4便はなんと!30頭の爆産でした!!
割出すまでは同時に組んだ4セットのうち、一番期待してなかったのに・・・。
イメージ 3
 
これでここまで今年のヒラタの割出した幼虫は120頭になりました!!
 
しかもこの後、大ケースのヒラタの5便、同じく大ケースの阿古谷産のオオクワガタがまだ残ってます!!
このままの勢いで割出そうと思ってましたが、一便のヒラタが割出してから1ヶ月経って大きくなってた大型の♂幼虫と思われる個体のみを数頭850ccのボトルに引越ししてたら・・・なんと!!
 
 
 
 
自作マット23リットルがなくなってしまいましたっ!!
 
 
う~ん。。。どうしよう。またもやマットがなくなったのでオオクワの割り出しはまたもや延期にっ!!

どうなるんだ、今年のブリード。既に年間管理数値のキャパシティを超えてしまってます!!(汗)
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。