江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

里親さんのヒラタ紹介♪

 私が現在、クワガタ専門の当ブログまで立ち上げるほどクワガタにハマったのには2人の方が関係してます。
 

 私は子供の頃、クワガタやザリガニ捕り名人と近所でも有名な神童(悪童?)でした。(笑)

やがて大人になり、色々な趣味を経て、釣りと熱帯魚飼育がメインの趣味に残りました。

熱帯魚店などではオオクワガタなどが安価で売られるようになり、当然私の目にも入りましたが、凝り性の私は
「これはハマるから絶対に手を出さないようにしよう」と思い、数年間が過ぎてましたが・・・
 
 
それはある日突然でした。本館のブロ友のぶーさんがブリードに使用したペアを送ってきたのが始まりでした。
サイズも小さく、ブリードに使った直後と言うこともあってそのペアはすぐに死んでしまったのですがそれが返って私の中の子供魂に火をつけました! 

「オオクワの代わりに自分でヒラタを探そう!
と、連日ノコとコクワばかりの中、苦労してヒラタを捕獲したのでした!!
 
 ですが♂は捕れたのに♀が全然捕れず、ヤフオク「東京産限定」で探し♀だけ出品してたkobasukinさん(以下Kさん)と出会いました。直接手渡しでお会いし、初心者だった私の質問攻めにも対応して頂き、メアド交換をして、その後も鯨のお肉を頂いたり、お返しに釣ってきたシイラの切り身を差し上げたり、と交流が続いてました。
 
 そして昨年、大型のブロー容器を安価で譲って頂き、その時に私がブリードしてる血統とKさんのブリードが同じ血統だと言うことと、当ブログを見て、使用するマットも同じにしたとの事で飼育環境も似てるので
 
 
どっちが大きなヒラタを出せるか競争しましょう!!
 
と無理矢理私が持ちかけたのでした。あれから約1年。。。
 
 
先日、私のクワ友でもあり、先生でもある大先輩のその里親Kさんからメールが届きました
 
「また、来月にでも久々にお会いしましょう!とりあえず今年の羽化では最大はコレです!!」
と、メールに添付されてたファイルを開くと・・・
 
 
 
京産ヒラタクワガタの♂63mmでした!!
イメージ 1

63mmかぁ~。小型主体の東京産でもこのサイズが出るんですねー。いきなりの先制パンチ!デスw
 
とりあえず、我がファームの目標が出来ました。江戸っ子ヒラタの目標は63mm超えです!!
 
 ちなみにうちでも昨年ブリードしたオオクワとヒラタがほとんど羽化したようです。
しかしその大半がまだ蛹室から出てこないので、無理に出すことなくそのまま放置してます。
果たして、我がファームで63mmを超えるヒラタクワガタの♂は出て来るのでしょうか
 
※ 追伸 Kさん、次回お会いする時はクワガタを交換っこしましょうね!(^_-)-☆
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。