江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

続!東京ヒラタの割り出し❕

 前回の更新で発酵マットが足りなくなって急遽買い足し、さぁこれから!と思ったところで今度はYahoo!ブログの容量オーバー・・・。

仕切り直しで今回はその続きをアップします!
 

続東京ヒラタクワガタの割り出し!まずは第2便!!
 
イメージ 1
前回アップした第一便同様に既に材には食痕が吹き出してます。これも期待出来そう。
 
 それでは当ブログではおなじみの例のやつでいきます!皆さんもご唱和下さい!!(笑)

 
イ~チっ!
 
 
 
ニィ~ッ!!
 
 
 
 
サンっ!!!
 
 
 
 
 
ダァ~~ッ!!!!(笑)
 
イメージ 3
まずは材からこぼれた幼虫達を回収していきます
 
イメージ 4
頭の大きな3令に生りたて幼虫。♂かもしれませんね。
 
イメージ 5
2便は1便より多かったです。カップが足りなくなってきたので材を半分割るのを途中で止めましたがそれでも27頭も採れました。全部割出したらあと10頭以上は採れそうです!!
 
 
 お次は同じく江戸前(東京産ヒラタクワガタの第3便を割り出します!!
 
こちらも同様に材から食痕が溢れ出してます。さてどうでしょうか・・・
イメージ 6
 
 それでは毎度おなじみ、いつもの掛け声お願いしますヨッ!(笑)
 
 
 
イ~チっ!
 
 
 
ニィ~ッ!!
 
 
 
 
サンっ!!!
 
 
 
 
 
ダァ~~ッ!!!!(笑)
イメージ 7
 
一便、二便に比べるとちょっと小粒な幼虫が多いかな~って思いましたが
材を割るとそんなことは杞憂に終わりました。なかなかのサイズが入り込んでました♪
イメージ 8
 
がっ!しかし!!ここでまた問題がっ!!( ̄□ ̄|||)
 
この日用意してた200ccカップが全てなくなり、追加で買い足したミタニの秘伝マット10リットルもなくなりました。

仕方ないのでこの3便も材を割るのを途中で止めざるを得なくなりまた後日に持ち越しです。
 
 と、言う訳でこの日はやや中途半端な割り出しになりましたがそれでも72頭を割り出しました
イメージ 2
 
 ちょっと予想外です。ヤバイですね。。。まだ割出してないヒラタの4便(中ケース)とWDヒラタの5便(大ケース)
さらには背水の陣で挑んだ阿古谷産オオクワガタのセット(大ケース)の3つが手付かずで残ってます。。。
今回の割出した2便、3便もまだまだ材の中に残ってそうですので最終的には私のキャパを超えてしまいそう・・・
 
前々から言ってますが、当ファームでは年間に100頭を目安にブリードをしてますのでこのままだとちょっとオーバースペックになりそうです。。。

どうしよう・・・。
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。