江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

クワ捕りに行ってひき逃げに遭遇!?

 もう毎日の日課の森林パトロール
今年からは近所の買い物ついでの探索の他に仕事の行き帰りにも行き、新しいポイントを開拓しました。(こちらは一応東京23区内です!)

この日も深夜にLED懐中電灯を持って林に向かって歩いてると・・・
 
 
 
んっ!?道に人が倒れてるっ!!
 
 
しかも散乱した荷物や倒れ方を見ると、どう見てもひき逃げされたっぽい感じで倒れてる!!
 
 
これは大変!!110番か!、いや119番か!
 
慌てて携帯を探したその時、脳からストップ信号が!!
 
ちょっと待て!こんな深夜(1時すぎ)に人通りの少ない林道に私は何をしている!?
おまけにこのクソ暑いのに長袖&長ズボンで全身黒づくめでおまけに軍手をしてライトを持ってる。
 
どう見ても普通じゃない。
怪しいったら怪しいじゃないか!(汗)
 
この状態で警察を呼んだら、間違いなく私は疑われる。
どうしよう。。。と悩んでると別の通行人が登場!
ああ、良かったぁ~この人が通報してくれるでしょう。怪しい私はその人に見つからないようにそそくさと林の中へ消えて行ったのでありました。(´・`)=3 フゥ
 
 
 
 しかし林の中は例によってカブトムシだらけ。。。クワガタは追いやられてほとんど見えません。
 
カブトが多いからイケないんだー!と少々頭にきてカブトを少し駆除しました。(笑)
イメージ 1
たった1本の樹でこんなに居ました。
これじゃクワガタは寄り付けないですね。
 
このカブトは後で1ペア100円で投売りしましたが、ストックが面倒です。これは割りに合わない。ヘ(´o`)ヘ
 
 
 そんな中、カブトムシ達の中で平気な顔して一緒に樹液を吸ってたクワガタが居ました!
まずはノコ♀の34.5mm。まぁまぁデカイ♀じゃないでしょうか。勇気ある個体です。うちで産ませようかな。
イメージ 2
 
 
 そして別の樹を覗くと割れ目にまたまたヒラタクワガタ!!しかもペアで捕獲!!(`◇´)ゞ
 
本当に今年はヒラタが多いなー。本当に東京23区では絶滅危惧種なの?って言いたくなります。(苦笑)
イメージ 3
 カブトだらけで期待してなかったのに、ヒラタのペア!(持ち帰ってから撮影)
うれしくてもうすっかり最初の「ひき逃げ事件」を忘れて(オイオイ)林から出ると数台のパトカーと野次馬の人集りが。これを見て思い出しました
 
あ、そうだ、あの人はどうなったんだろう?パトカーはあるけど救急車がいないし、サイレンも聞こえなかったけど・・・

って遠くから様子を見てると、両脇を警官にかかえられたオッサンが
 
「寝てただけだよぉ~」と叫んでました。
 
警官「だからこんなとこで寝てちゃダメだって!こんな騒ぎになってるでしょ!」
 
 
・・・よかった。ただの酔っ払いが道のど真ん中で寝てただけだったようです。
さすがにひき逃げで死んでたら後味悪いし、ヒラタクワガタ捕ってる場合じゃないって。(汗)
 
とにかくホッとして家でクワガタを撮影して後日の今日、アップしたのであった。(苦笑)
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。