江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

続々羽化!ウカウカしてられない!?(笑)

 「最近、採集記ばかりでブリードしてる方の個体はどうした!?」
と、数少ない知人からご指摘がありましたので今回はうちの床下に眠るヒラタ&オオクワの計約70頭を先日確認&撮影しましたので少しアップ致します。
 
 
まずは当ファームではメインの東京産ヒラタクワガタ
あまり大きくない♂っぽいです。

仰向けになって腹部を乾かしてるのでしょうか???
イメージ 2
 
お次は羽化したばかりのオオクワの♂。これは70mm近くありそうです。
イメージ 1
 
 
次は今回羽化してたヒラタでは最大っぽい♂。60mm超えなるか
イメージ 3
↑分かりにくいですが大アゴが見えます。結構大きそうです。
 
イメージ 4
ほとんどが羽化してるっぽかったですが中にはまだ蛹の個体も。これはオオクワの♀。
 
 他にも羽化してる個体はたくさん居たのですが羽化したての個体が多かったのでそっとしておこうと、あまり撮影しないでそのまま静かに床下に戻しました。
 
 ちなみに今回は記事がリアルタイムじゃないので申し訳ありませんがこれは7月下旬のお話。(汗)
とりあえず、今もこのまま放置してまして、取り出すのは今月末か9月に入ってからにしようと思います。

さて翅パカなどの羽化不全をしないで何頭、まともに羽化してるでしょうか。サイズも気になります。
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。