江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

ホームレス戦続報と大コクワ

 先日お伝えした私の通勤ルート途中のマイポイントのホームレス事件の続報からです。
 
 その後、休日が入り、3日後の事です。どうなったかなーと、通勤途中に寄ってみると・・・
 
 
 
 
 
またゴミが増えてるっ!!
 
 
 
しかもこのホームレス、近くのコンテナみたいなのがあったんですが戸を壊して快適に住み着こうとしてる!!
 
 
 
 
 
これはもうヤルしかないのか!?(-_-メ)
 
と、思ったら近所の畑仕事に来てた農家の老夫婦が怪訝そうな顔をしてみてました。
 
こ、これは通報するでしょ!?いや是非通報して下さい!排除して下さい!
と、祈るようにそのまま出勤しました。(笑)
 
その日の帰りは寄りませんでしたが、翌日、多数のゴミを残しホームレスの姿は消えてました!
どうやら通報されたんでしょう。良かった、本当に良かったー。
 
 ただ、大きなゴミが多く、ここではしばらくはクワ捕りに行こうとは思わないので、後は自宅近所の深夜の買い物ついで&メタボ対策ウォーキングを兼ねた森林パトロールへ。
 
 
 この日は若干カブトムシが減ってて(多分、近所の子供達が捕っていったっぽい)コクワがパラパラ居ましたが
 
その中で格段にデカイ個体が居ました!

すぐにコクワだと分かったのですが、とりあえず持ち帰って後で計測することにしました。
 
 
 
 そのまま本命に樹に行くと・・・
 
 
おおっ!ヒラタの♀発見っ!!
 
こちらも暗いので逃がさないように持ち帰って後で撮影しようーって持ち帰りました。
 
 
 で、まずはコクワの♂。なんと46.5mmありました。
イメージ 1
 毎年47mmくらいまでのコクワは捕れるんですが今年は43、44mm止まりが続いてましたが
やっと45mm越えです。やっぱりコクワは45mmを越えると迫力が違いますよねー♪
 
 
 続きましてはヒラタちゃんの♀ですが・・・
 
 
 
 
んっ!?なんか違う!コレ、コクワだーw
 
 
そうです。捕ったときはヒラタだと思ったその個体は大きめのコクワ♀でした。サイズは30mm
イメージ 2
 暗闇の中ではそりゃ間違えるわ。だって今年捕ったヒラタ♀の最小は25.5mmでしたから。
 
 と、言う訳で今回は久々にコクワのネタでした。
 
(※ ちなみにこのペアは即完売しました!ありがとうございましたーm(_ _)m)