江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

えっ!?今度はミヤマ拾った!

 いつもの樹液採集に加えて、最近は通勤ルートでの灯火採集もしてるのですが先日、思いがけない珍客が登場しましたのでご紹介します。
 
 この日は数が少なく、(↓↓↓)たったのこれしか捕れませんでしたが・・・
イメージ 1
 
大きめのコクワのペアに混じって、ノコのメスにしてはちょっと違うような♀が一頭。。。
 
 
 
 
よく見ると・・・んっ!?コレ、ミヤマの♀じゃないか!??
 
 
裏返してみると毛深い体に脚の付け根にオレンジマーク間違いありません!ミヤマの♀です!!
イメージ 2
 
 
 
 計ってみるとミヤマにしては小ぶり?と言うか中型の約35mmでした。
イメージ 3
↑ノコの♀に比べるとちょっとスマートな体型ですね。
 
 昨年、ひょんなことからミヤマの♀を2頭貰いましたが、どちらも40mmオーバーだったので第一印象は小ぶりな感じでしたが、それでもノコ♀と比較しても35mmなら小さくはないですね。
 
 

 しかし問題はここから。ミヤマは涼しい気候を好む為、関東では標高の高い地域にしかいないはず。
少なくとも私の居住区は東京郊外で、まず当てはまりません。なぜミヤマがここに居るのか!?
 
考えられるのは2つ。誰かが放虫したか、または誰かの飼育個体が脱走したか、である。
 
 いずれにしろ、これは何かの縁、と言うか天の授かりモノ。と考え、飼育することにしました。
 
 ワイルドなのかブリード個体なのかは不明。産地はどこの物かも不明。(´~`)
とりあえず拾ったのがギリギリ東京23区内でしたので、仮にうちでは「東京産としておきます。(笑)
 
もちろん交尾済みなのかも分かりませんが、今年のヒラタの割り出しで出た廃材をリサイクルして作ったノコ用産卵セットが3つありましたのでそのうちの1セットを割り当てることにしました。
イメージ 4
 ミヤマは昨年2セット組んで1セットは不発でしたがもう1セットは幼虫を採ることに成功してますので少しは気が楽です。昨年同様、ケースごとクーラーBOXに入れて保冷剤を毎日朝晩2回交換しておきます。
 
産むとは思えませんが、まぁあまり期待せず、産んでたらラッキー♪的な考えで今年もチャレンジしまーす
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。