江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

今年初の割り出しは大漁!?

 昨年のブリード個体が羽化してたのはお伝えしましたが、「今年のブリードはどうした!?」
と一部の数少ない同志に言われましたので、(苦笑)さすがに放置もここまでにして先週割り出しを行いました!

今年はなんと5セットも組んだ当ファームの主力の江戸っ子(東京産ヒラタクワガタのまずは第1便から。
イメージ 1
↑すでに幼虫達がケースの側面、底面を這ってました。(汗)
 
蓋を開けてみます。材から食痕があふれ出してます。これは材の中に結構入り込んでるかも。
イメージ 2
それでは今年も行きます!皆さんご唱和下さい!!
 
 
イ~チ!
 
 
ニィ~ッ!!
 
 
 
サンッ!!!
 
 
 
だぁ~~~っ!!!(笑)
 
イメージ 3
おおっ!早くも3令になった幼虫が見えますねー!材も割ってどんどん回収していきます。
イメージ 6
 
イメージ 7
イメージ 8
うわっ、思ってたよりもたくさんいます。

とりあえずは昨年自作した発酵マットが余ってたのでひとまずそれをカップに入れて回収です。
イメージ 4
 
イメージ 5
 とりあえず第一便は30頭回収できました。まだ居そうでしたが無理して割らず残りは1ヵ月後に再検査です。
一便だけでも最終的には35頭くらい採れそうです。これは爆産と言っても良いのではないでしょうか?
 
予想以上に産んでたのと、予定してたマットが第一便で大きめのカップに使用したのでなくなってしまいました!
これはイカンっ!!と急遽、近所のショップへ走り、発酵マットを買いに行きました。

昨年の割り出し時は月夜野さんのくわマットを、一昨年はフォーテックさんの発酵Fマットを使用しましたが、今回は1ヶ月だけのカップに使用ですから特にこだわりなく一番安かったミタニさんの秘伝マットにしました。
イメージ 9
 
 続いて第2便の割り出しです。
またまた行きますよぉ~っ!!と言いたいところでしたがなんとここで画像の容量不足となりましたので続きはまた後日アップ致します∠( ̄∧ ̄)

日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。