江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

今度はヒラタ拾った!

 毎度おなじみの深夜のウォーキングを兼ねた森林パトロール、最近はカブトだらけでクワガタが減ってたのと仕事の通勤路途中(一応ギリギリ東京23区です。)のクワガタ保護が多くなってたので行くのは数日ぶりです。
 
 
森に入ってマイポイントの樹を覗くと相変わらずカブトだらけでコクワとチビノコが少々居ただけでした。
 
もうちょっとカブトが減ってこないと話にならないなぁ~と森を後にして横の林道を歩いてるとなにやら路面に落ちてる物体が。長年の感でこれがクワガタだと分かったのですが見てみると・・・
 
 
 
 
 
ヒラタクワガタが落ちてるっ!??
 
 
イメージ 1
 
しかもこの後、しばらく歩いた先でも大きめのコクワの♀を拾いました。
この時はてっきりコクワだと思ってたのですが家に帰ってよく見ると・・・
 
 
 
ヒラタの♀でしたっ!!
イメージ 2
 ちょっと羽根パカっぽいってかボロっぽい。まぁこの時期のワイルドですから仕方ないかな。
 ※ ちなみにこのペアは即完売しました。ありがとうございました!m(_ _)m
 
しかし、今年は本当にヒラタが多いです。なんせ道端にヒラタが雌雄で落ちてるくらいですから。
マジで23区内では絶滅危惧種なんでしょうか?少し疑問に思ってきてる今日この頃です。(笑)
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。