江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2017東京ヒラタのマット交換

 すっかり冷え込んできました。久々の更新です。

 
今年ブリした「東京産ヒラタクワガタKK血統2017」が割り出しから2か月ほど経過しましたのでマット交換しました。

まずはいつものマット詰めからです。今回は40リットル使ってせっせと詰めました。(汗)
イメージ 1
メインに使ったのは雄用に850ccのPPボトルと雌用に500ccのビン。とりあえず約半分の50頭分からやりました。
(↑の画像はせっせと詰めたものの一部です。全部ではありません。)

 ではニョロちゃん達を出してみます。
イメージ 2
・・・。
イメージ 3
これは少しマシなサイズ。多分雄個体。
イメージ 4
う~ん。。。
イメージ 5
頭部に傷???らしきものがある?どんな成虫になるのだろうか・・・


なんだか今年は8月の長雨の冷夏の影響でしょうか?全体的に小ぶりな個体が多かった。
そう言えば例年のうだるような暑さの年は早期羽化が多いのに今年はほとんどなかった。
やはりその年の気温が大きく関係しそうです。

こりゃ、来年の夏の羽化はあまりサイズは期待できそうもないです。。。