江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

阿古谷産系オオクワ(2016)掘り出し~part1

 昨年ブリしたオオクワガタの新成虫達を掘り出してみましたぁ~。

まずはマット飼育したオスを・・・?

んっ!?
イメージ 1
ありゃ!メスじゃないですかー!幼虫の時に取り違えました(汗)

では気を取り直して・・・
イメージ 2
サイズは65㎜くらい。850ccのマット×2飼育ですからまぁこんなもんかな。

元は阿古谷産の極太血統ですから菌糸をちょっとを使えば交換をサボっても70㎜超えは簡単に出ます。
イメージ 3

ずっしりとした質感はオオクワならでは。これは東京産ヒラタでは出せません。
イメージ 4
今年(昨年ブリ)は主力のヒラタが不発に終わり、未だかつてないほどのオオクワばかりだったんですが、幼虫時代の雌雄判断間違えが多く、メスだと思って550ccマットに入れた個体がオスだったりで
イメージ 5
54㎜くらいのコ(小)オオクワが結構出てしまいました。。。
イメージ 6
当然逆にオスだと思ってた個体がメスだったりも多発しまして。。。
イメージ 7
イメージ 8
成虫の管理スペースがあまり確保できてなかったのでこの日の掘り出しは一部でストップ。

 
次回、時間を見て残りも掘り出してアップしていきますよ~