江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2017今年もブリード開始!

 今年もゴールデンウィークが終わりまして、当ファームでは毎年恒例の時期がやってきました。

そうです!2017年ブリード開始です!!

昨年はヒラタのブリードが失敗(ほとんどが不発)でオオクワばかりになってしまったので、昨年の公言通り、ヒラタのみを4ペアをペアリングセット。

いつもは極太のクヌギを産卵木に埋め込んでましたが、材産みのオオクワではないので今年は安価なミタニ社のコナラ材にしました。(一応、太さはLサイズ)
イメージ 1
で、これを加水していくのですが昨年、北海道遠征の朱鞠内湖でのボート釣り用で用意したアンカーを重石にして約1日漬け込みます。
イメージ 2
これを翌日、水から取り出してまた1日以上陰干しして余計な水分をとります。

本当はその翌日に産卵セット組みするつもりだったのですが、あいにく私は接客業のためゴールデンウィークは9連勤!と時間がありませんで3日ほど放置してしまいまして、気が付けば青カビだらけになってましたw
イメージ 3
さすがにこれはもう、早く次の行程に進めなくてはいけません。

ってことで珍しく仕事が定時で終わったのでうす暗い中、樹皮を剥いていきます。
イメージ 4
次に材本体と樹皮の間のオレンジ色のものをガリガリをそげ落としていきます。
綺麗に剥けたらプラケースの底辺約3cm厚に硬く廃棄マットを詰めた上に置いて埋め込みます。
イメージ 5
今回はおニューの材は3本で、昨年不発で失敗した廃材が1本ありましたので
イメージ 6
これを今年も再利用して合計4セット。
イメージ 7

最後に少し加水して剥いた樹皮を表面に敷いて完成。

後はペアリングしたペアを数日後に引き離して♀個体のみを投入します。1セットで最低20頭、多くて50頭のニョロちゃんが採れると計算して合計で100~130頭が私の管理できるであろうMAX数かな。

果たして今年はどうでしょうか。不発に終わらないと良いのですが・・・。