江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2017今年も割り出し~!

 昨日、書き途中だったものを誤ってアップしてしまいました。
それなのに3行しかない文の記事にナイスを押してくれた方々、すみませんでした、そしてありがとうございました。

 
で、今回日を改めてアップ致します。

今年も新たにマットも追加購入しまして準備が整いましたのでセットから出してみました。
イメージ 1

まずはマットをせっせとカップに詰めまして。
我が家では最初から大きめ(200ccカップの8分ほどにマットを詰めます)

昨年はヒラタのブリードが不発で今年の羽化個体がオオクワばかりになってしまったので今年はヒラタクワガタのみブリードしました。

お待たせしました!それでは毎年恒例のヤツいっちゃいます!!

まずは1セットめから。行きますよぉ~!一年ぶりにご唱和下さい!(笑)

いぃ~ちっ!


にぃ~~いっ!!



さぁ~~~んっ!!!




ダぁーーーーっ!!!!
イメージ 2

おおっ~!今年も無事にゴロゴロとニョロちゃん達が出てきましたょ♪
イメージ 3

もちろん材の中にもほら~
イメージ 4

さぁ、では次行きます!2セットめはどうでしょう?
イメージ 5
埋め込まれた材はすでに齧られた痕が。これは期待できます!


では行きます!またご唱和下さい!(笑)

いぃ~ちっ!


にぃ~~いっ!!



さぁ~~~んっ!!!




ダぁーーーーっ!!!!
イメージ 6
こ、これは・・・ちょっと予定の量を超えてます。(汗)
イメージ 7
↑今回の割り出しで唯一の失敗。1頭潰してしまいました。。。
イメージ 8
材をたくさん齧ってた犯人はこの仔でした。

さぁ、じゃんじゃん出して行きますよぉ~!お次は3セットめ。

しつこいようだけどまたご唱和下さい!(笑)

いぃ~ちっ!


にぃ~~いっ!!



さぁ~~~んっ!!!




ダぁーーーーっ!!!!
イメージ 9
こ、これは・・・ヤバイっ!ちょっと予定よりも多いぞ!?
イメージ 10
ここで一旦割り出し休止。用意してたマットカップが足りなくなりました。(汗)

急遽もう10リットルマットを追加してカップにマットを詰めていきました。まさか割り出しだけで30リットルも消費するとは思ってませんでした。

ではラスト。締めの4セットめです。
最後ですのでお付き合いください!!(笑)

いぃ~ちっ!


にぃ~~いっ!!



さぁ~~~んっ!!!




ダぁーーーーっ!!!!
イメージ 11
イメージ 12
最後もヤバイっ!!もう満員御礼っすわwww
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
ヤバイ状況です!追加したマットカップもまた足りなくなりそうです!
イメージ 16
材の中にも結構入りこんでましたね
イメージ 17
ちょっと予定外に採れちゃったのでこの日はこれでおしまい。

材を割らずに表面の見えるところに居た個体とこぼれてた個体を中心に採取しましたがもう70頭超え。

材を埋め戻して1週間から10日後に再割り出しするつもりです。
最終的には予定の100頭以下で収まりそう・・・かな?