江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2016東京ヒラタ新成虫~

 前回少し掘り出したオオクワガタに続きまして、昨年ブリした東京産ヒラタの新成虫も掘り出してみました。

昨年は当ファームのメイン血統の「江戸大納言血統」と23区産の「江戸黒宝血統」のブリが不発に終わり痛恨の年となりました。

なんとかブリに成功したのは長年の主力商品のKK血統のみでした。

この血統、良くも悪くもオスの平均サイズは60㎜前後でしたので今年もあまり期待はしませんでした。

で、今回掘り出した一発めから出たのは・・・
イメージ 1
安定の59㎜。しかも大あごの左右が微妙にずれてるB級品。これは売り物にならないなー、と思ってたら貴重な「江戸黒宝血統」の僅かな生き残りでした。これは来年の親種かな。

その後も60㎜前後のレギュラーサイズが多かったですが62㎜超えのサイズも出てきまして
イメージ 2
今回掘り出した中で、最大は63.5㎜でした。
イメージ 3
↑ちょっと大あごが長めの個体かな?

メスはどれも似たような個体でしたので撮影は省きます。