江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

その後の採集地

またまたちょっとお久しぶりの更新です。


今年はヒラタのみのブリードをしたのですが、


なんと!2頭の♀殺しが発生!!

いや~参りましたよ。
もう何年もブリードしてますがメス殺しなんて私がブリードを始めたばかりの頃以来です。
もうすっかりメス殺しなんてないと油断してました。(反省)

おかげで貴重な東京産ヒラタクワガタの♀親が居なくなりました。(汗)

残りの個体でなんとかしのぐしかないですね。



 で、話は変わって私が昔、かなり採集でお世話になった場所がなくなったのは以前お話しました。

今回、久しぶりにそこへ行ったみたところこんな感じになっておりました。
イメージ 1

付近にはこんな看板が。
イメージ 2
なんだ。てっきり何かが出来るのかと思ってたのに2年経っても更地のままだし、買い手もいないのか。
誰か(どこかの会社)が土地を買ってなにか倉庫とか作るかのかと思ってたのでちょっと複雑な気分です。

もちろん、私にとやかく言う理由はないし土地の所有者さんの自由です。
でも2年も売れないままの場所ならお金かけて更地にしないでも良かったような・・・

・・・すみません、私の独り言です。。。