江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

今年最後に更新~!

 大晦日ですね。2017年も後わずか。

ずっとアップしようと思ってたのですが本館のメインブログの更新すらサボリ状態で・・・。


と言うわけで急ぎ更新です。(汗)

まずは今年ブリードした恒例の東京産ヒラタクワガタのマット交換&新成虫のためにマットとゼリーを購入しました。
イメージ 1
で、マット交換したんですけどその話は省略して今年羽化した東京産ヒラタクワガタの新成虫をまだ掘り出してなかったのでご紹介~


まずはこの個体から~。イメージ 2
今年は特に大型が出ず60㎜以下が多かったです。
イメージ 3
気温の影響か、それとも血統か・・・
イメージ 4
う~ん。。。
60㎜以下も結構多かったし。私が東京産ヒラタクワガタのブリードを始めてから数年経過してますが今年羽化した個体が平均して小さかったです。
イメージ 5
60㎜超えは以前は普通だったけど今年は60㎜超えたらまぁまぁかな?って思いました。
イメージ 6
でも本来東京産は(ってか関東産は)あまり大きくならないって言われてたので今までが良過ぎたのかもしれませんね。

とりあえず取り急ぎアップ致しますが本館のメインブログも今年で本格的な活動を止めるつもりですので別館のこちらも今後は休止するかもしれません。
(まぁ、もともと見に来る人は少ないのでなんら問題はないとは思いますケド。。。苦笑)