江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

東京ヒラタがタコ捕れ!?

 暑さも次第に落ち着いてきて、邪魔だったカブトムシも少なくなりました。(それでもまだいますが
 
やはりこの状況ですから最近はノコギリクワガタが連日大漁デス!!
今年はペアでいるのが少なく、当初は♂ばかりでしたが、次第に♀も多くなってきました。
イメージ 1
↑これらはどれも34mmくらいの良型。
うちで後でブリードに使おうか考え中です。。。
 
 
 そんな中、この日も江戸っ子(東京)ヒラタクワガタが4頭も捕れました!!
イメージ 2
 
一番大きいものでも39mm。これが東京産の天然採集のアベレージですね。
イメージ 3
 
(↓↓↓)これが今回最小の♂。なんと♀より小さい26.5~27mm
イメージ 4
 
こちらも可愛い♂です。サイズは34~35mm。(↓↓↓)
イメージ 5
(※ ちなみにこれらのヒラタは格安で全て完売しました。)
 
 しかし、いったいどうした事でしょう。今年はここまで結構な数のヒラタが捕れてます。
サイズも自己ベストの50mm以上が5頭(最大は57mm)捕れましたが、2年前じゃ全く考えられないです。
サイズが小型とは言え、1日に4頭捕れたのは初めて。もう驚かなくなりました。(笑)
 
これは私が♀のヒラタをほとんど捕らず、守った(嘘です!ほとんど捕れなかった)からでしょうか。(苦笑)
それとも2年前からノコギリクワガタを保護の名の下、駆除しまくった影響でノコが減り、ライバルが減ってヒラタが多く姿を見せたのかも知れません。
 
 
いずれにしろ東京産ヒラタクワガタは23区では絶滅危惧種に指定されてるそうですが、実は都心じゃなければ結構居るのではないかと私は思います。
 
私は、当初「レアな東京産のヒラタを増やしてみよう!」とブリードを始め、このブログを立ち上げたのですがやってみると結構、爆産で増えまくりますし、駅から10分の小さな雑木林でもこんなに捕れます。
 
 
本当に絶滅危惧種か!?と疑問すら感じます。
 
来年からは少し規模を縮小してブリードするか、より大型を目指すか、しようと思います。
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。