江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

泣きの70!?大ノコ登場2

 ちょっと数日前の話ですが、そろそろ捕れなくなってきた近所の小さな林にいつもの森林パトロール
 
邪魔だったカブトムシは完全に姿を消し、コクワが少々居る日が増えてきましたが、
この日は大型のノコギリクワガタが居ました!
 
捕った瞬間にこれはなかなかデカイんじゃない、と持ち帰って計量測定&撮影。
 
 
おおっ!これは70mmあるんじゃないでしょうかー!?
 
イメージ 1
 
アゴも立派です。
イメージ 2
 
何度か計測し直したんですが・・・
イメージ 3
 う~ん、69mm。大台に後1mm足りない感じです。今年は既に70mm近い大水牛を捕りましたが詳しくは本館ブログへ)この個体も同じようにほんの少し足りなかったようです。
 
 
 
そしてその2日後。今度は出勤途中にコレを捕獲しました。∠( ̄∧ ̄)
イメージ 4
これも大きな個体でしたが、大アゴがそんなに迫力がありません。磨り減った感じでした。
 
イメージ 5
こちらもちょっと寸足らず。
約68mmでした。
 
この記事をアップしてる今はもうノコは捕れなくなりましたが、シーズン後半はたまにデカイのが捕れますね。
 
 ※ ちなみにこの2頭は高額にて即完売でした。ありがとうございました!m(__)m
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ