江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

東京産WDヒラタ5便割り出し

 ちょっと前の話になりますが、残ってた最後のヒラタクワガタの産卵セットを割り出しました。
 
イメージ 1
 もうなんだかすっかり土に風土化しちゃってますね。ちなみに今年捕ってきたワイルド♀を投入してました。

一応産卵確認はしてあります。今回はどのくらい出て来るのでしょうか。
 
 
それでは毎度の恒例なのでまたやらせてもらいます!!ご一緒にご唱和下さい!!(笑)
 
イーチッ!
 
 
 
 
ニィーーっ!!
 
 
 
 
サーーーンッ!!!
 
 
 
 
 
ダァーーーーっ!!!!w
 
イメージ 2
 ってアレ?いつもはゴロゴロ幼虫が出て来るのに幼虫が居ませんっ!
 探してみても居ません!産卵確認はしてたのですが、親♀が食べてしまったか潰してしまったのか。
 
どうやらこの東京産ヒラタクワガタWD(ワイルド)第5便は今年初の不発に終わったようです。。。
期待して大ケースに材はオオクワ用の極太クヌギ材を入れてたのに・・・。
 
ってこの時は思っていました。。。
 
 
 その後、既に割り出した1~4便までの東京産ヒラタクワガタの幼虫達が割り出しからそろそろ1ヶ月が経過しそうなので幼虫の定期健診をしてると、この不発で放置してた5便のケースからなにやら幼虫らしき姿がっ
イメージ 3
 
えっ!?ひょっとして幼虫居たの?ってまずはこの1頭を保護して材を取り出します。
 
イメージ 4
なんだかちょっと喰い荒らされ気味にも見えます。
 
さっそく割ってみます!材はすでに手で簡単に崩せるほど朽ちてました。
おおっ!数は少ないですが3令幼虫が3頭転がって出てきました。
イメージ 5
 
小型の天然採集個体が母親でしたので、既に産卵済みだったのか最後のヒラタ第5便はたったの4頭でした。
 
これで今年のブリードの割り出しは一旦終了。後は廃材をリサイクルしてるノコとミヤマが産むかどうか。
この後は昨年のブリード個体が続々と羽化してるのでいよいよ楽しみな成虫とご対面が待ってます!!
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。