江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

阿古谷リカーン系オオクワ割り出し

 毎年、江戸っ子(東京産ヒラタクワガタだけではつまらないのでオオクワガタも少しブリードしてるんですが今年は春先に期待してブリードに使う予定だった福岡産メルリン血統系のオオクワがペア揃って死亡予定外でしたが仕方なく、使える成虫が居なかったので小型の阿古谷産リカーン血統系を使いました。
 
 うちでは今年羽化の新成虫は結構居ますが昨年羽化の個体はたったの3頭しか居なく(うち2頭は死亡オオクワにしては極小のたった33mmの♀を使う羽目になりました。
 


 まずはケースを空けて見ると・・・
 
 
ええっ!?貴重なチビ♀親が死んでる!
 
イメージ 1
 
 
 オオクワは材産みなのでケース外から卵や幼虫は見えません。

これはダメかも・・・。とは思いつつも、一応産卵セット内を見てみます。
イメージ 2
んっ!?食痕が見えます!これは産卵に成功してるのかっ!?
 
 
それではいつものケースをひっくり返します!!またまたご唱和下さい!!(笑)
 
イーチッ!
 
 
 
 
ニィーーっ!!
 
 
 
 
サーーーンッ!!!
 
 
 
 
 
ダァーーーーっ!!!!w
 
 
イメージ 6
おおーっ!居ました!崩れた材から1頭こぼれてます!
これで今年もオオクワ幼虫が飼えそうです。良かったぁ~(´・`)=3 フゥ
 
さぁ、これから材を割ります。このオオクワセットには2本材を入れてたのでまずは1本を出してみます。
イメージ 3
♀親が齧ったのか、幼虫が齧ったのかは分かりませんがかなりボロボロです。
 
 さぁオオクワは材産みです。この後どのくらい居るかなー
15頭くらい採れれば良しとしようと思い、材をどんどん割っていきます!∠( ̄∧ ̄)
 
イメージ 7
おおっ!居るわ、居るわ、これは嬉しい悲鳴です。
 
イメージ 8
うひゃーっこれは思ってるよりたくさん居ますよっ
 
イメージ 4
って、おい!まだ居るのかいっ!?
 
イメージ 5
 
結果、トータルで23頭捕れましたっ!( ̄▽ ̄)V
♀親はたったの33mmだったのに小さな体で頑張ったんですね。やはりオオクワの母は偉大なり。

ちなみに♂親はこの♀の父親の67mm。小型ペアでしたが、極太血統のDNA遺伝子は伝わるのか・・・!?
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。