江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

また蛹化失敗!!

 ちょっと前にミヤマクワガタの蛹化失敗→羽化不全の記事をアップしましたが、今度は我がファームの主力の江戸っ子(東京産ヒラタクワガタでやってしまいましたっ!!
 
 
ことの原因は続々と蛹化が始まってたオオクワ、ヒラタの個体チェックをしてた時でした。

「この幼虫は死んでるか死にかけだな」と黒っぽく見えた幼虫を取り出したら、
普通に前蛹の状態でした。(汗)

普段でしたら慌てて仮の人工蛹室でも作るのですが、ちょっと多忙だったのと、「まだ蛹化しないだろうと完全に油断してました。。。
 
 
とある日の出勤前に見てみたら蛹化してました。
イメージ 1
 
 
しかも下半身はまだイイとしても頭部は幼虫のままの姿。
イメージ 2
 
 これは完全に蛹化に失敗ですね。。。ミヤマに続きまたしても私の人的ミスが原因です。
せっかくここまで約1年近くも育ててきたのに、この個体にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
 
 
しばらくこのままにしておきましたが当然羽化することなく黒くなって★になりました。。。

また失敗しましたので今後は予防策として蛹化する時期は放置プレイに徹することにしました。

日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。