江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

またまたヒラタペアで捕獲!!

いったい、今年はどうした事でしょうか。昨年まではコクワ100に対してヒラタ1の割合だったのにヒラタが連日好調です!

梅雨明け前はもちろんヒラタの時期ですので分かるんですが梅雨明けしてカブトやノコが出てきたのに、近所の小さな雑木林にこんなにもヒラタが居るとは・・・。

確かヒラタは東京23区では絶滅危惧種に指定されてるはず。(ここは23区ではありませんが
またヒラタがこんなに捕れるとは思いもしませんでしたので今回も当然デジカメなんか持ってませんでしたので持ち帰っての撮影です。
 
 
 この日は本命の樹はコクワやだらけでしたが、当たり外れがある2本目に居ました!!
 
 
樹液にたかってなく、やや離れた上にポツンと1頭で居ました!
イメージ 1
 
 
 サイズを測ってみると、46mmでした。
イメージ 2
 
でもなんでカブトも居ないのに樹液から離れた所に居たんだろう・・・って思ってましたが次の瞬間に納得しました。

樹液そばの洞にはもう一回り大きなヒラタが♀を囲って居ました!!
 
洞も深くなかったので素早くこれを捕獲に成功~( ̄▽ ̄)V
イメージ 3
♂は約50mmでした。東京産のワイルド個体では大きめだと思います。
イメージ 4
 
 
一緒に居た♀も約32mmと、東京産にしてはなかなか良いサイズですね。
イメージ 5
 
♂は今までもたまに捕れたので驚きませんが、♀は滅多に捕れず、過去2年で1、2頭しか捕れなかったのに今年はもう4頭目です。ちょっと前だったらメッチャ嬉しかったんですが(もちろん今でも嬉しいですが♪)今年はもうブリード終わってるし、今から産ませても管理出来る頭数を超えるのは明白ですのでどうしたものか。

かと言って逃がすには惜しい。(笑)

って事でヒラタのワイルド達は里子に出す事にしました。
 
 
50mmと46mmは一見大差なく思えますが並べて撮ると違いは一目瞭然でしょうか。
イメージ 6
 
 
イメージ 7
いずれにしろ、ヒラタ大好きな私には嬉しい限りです。もし、近い将来、近所でヒラタが居なくなったらその時は
我がファームで増やした仔らを放して増やしてあげようと思います。(放虫ではありませんよ)
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。