江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

ヒラタは連日、ノコも登場♪

 連日好調が続く今年のクワガタ採集。この日も50㎜近いヒラタを捕獲しました
前々日に55㎜オーバーを捕獲したときに逃げられてしまった別の洞から捕りました

これでヒラタは4日連続で捕獲に成功です。例年にないほど好調です。
やはりジメジメしたのが好きなヒラタは梅雨明けするまでは比較的姿を見せやすいようです。
 
 
しかも今回はやや小ぶりですが今季初のノコがオスメス合わせて3頭捕れました。
これから梅雨明けしてガンガン夏らしくなればもっと出てくるでしょうか。
イメージ 1
 
オスは中歯型で水牛タイプではありませんがこれはこれでカッコイイかも。
イメージ 2
 
 
オスは小ぶりでしたがメスは結構良型で33.5㎜もありました。良い親種になりそうですね。
イメージ 3
 
 
もう1頭のオスもやや小ぶりでこちらは56㎜ほどでした
イメージ 4
 
とりあえず、ペアリングを邪魔して持って来てしまったのでそのままペアでケースへ。
イメージ 5
※ このペアはすぐに完売となりました。ありがとうございました。
 
夏のノコは当ブログの風物詩。今年も水牛がたくさん捕れるとイイなぁ~。。。
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。