江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

今年もやっと水牛登場!

 今年はどう言う訳か、ここまでオオスズメバチに1回も遭遇してません。(昨年は凄かった)
それが影響してかは分かりませんが、ヒラタクワガタが連発好調で過去最高の捕れっぷりデス♪

これはとても嬉しい事なんですが、一昨年、大水牛ばかりが捕れたノコギリクワガタがサッパリ捕れません。
 
小型はチラホラ見れるんですが、ここまでオスは水牛と呼ばれる大歯型は捕れてませんでした。。。
♀に至ってはたったの2頭しか捕れず、これは明らかに一昨年に私が親種を乱獲したのが影響してると思われます。(詳しくは本館のメインブログを参照)

 
私の主戦場?は東京郊外の駅から歩いて10分の小さな雑木林ですので可能性大です。
 
人間が自然を破壊、または乱獲で種が減って行くのを小さな林で実感した私でした。(反省)
 
 
この日もあまり期待せず、コンビニの買い物途中に寄ってみたのですが、居たのはまぁまぁ良型のコクワ達。
イメージ 3
 当然期待してなかったのでデジカメなんか持って行ってなかったのですが、最後の樹に居ました!!
 
 
今季初の水牛タイプのノコギリクワガタです!(^O^)/
イメージ 4
小型(中型?)の♂も同じ樹の樹液を吸いに来てました。
 
 
 
 
持ち帰ってサイズを計測すると・・・
 
おおっ!66mm!!なかなか良いサイズではないでしょうか?
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
今年もやっとノコギリクワガタらしいのが捕れてホッとしました。(´・`)=3 フゥ

ですがいつもはノコはペアで居る事が多かったのですが今回も♂が単独で居ただけで♀は居ませんでした。
今年は少し反省してノコはあまり捕らないようにしたいと思いました。
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。