江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

またまた!東京大ヒラタ捕獲!!

 ここのところ、すっかりカブトムシが増えてきまして、クワガタ達の姿が見えなくなってきました。

しかし、いつのもの深夜の買い物ついで(もうどっちがついでか分からんw)の森林パトロールこの日は最初の本命の樹の下側を覗くと、何やら大きなクワガタらしき物が目に入りました!!
 
 
一瞬光を外して態勢を整えすぐに追い出しにかかりました。
幸いにも深い洞に入る手前の隙間に居ただけでしたので傷つけることなく捕獲に成功しました。
 
 
でっけー!?ヒラタクワガタ!!
 
 
 
まさかこんなのが捕れるなんて思ってもいなかったのでカメラ持ってきてないし。。。
で、家に持ち帰って早速撮影&計量してみました。
 
 
イメージ 1
 
 
 計ってみると・・・57mm!!
イメージ 2
 
先月捕獲した55mmもデカくて驚きましたが、コイツはさらにデカイ。
西日本の人からすれば小さいと思いますが関東(特に東京)ではこのサイズは滅多に見れなくなりました。
私が子供の頃はもっとデカイのが捕れたんですけどね。
 
 
それとこの日はコクワにしては良型の♂44mmと♀27mmのペアも捕れたんですが、
イメージ 4
 
私はもうすっかり子供の頃のように、江戸っ子大ヒラタ様に夢中になって見てました。(笑)
イメージ 3
 特に傷や符節欠けもなく完璧なプロポーションなんて見とれて撮影してると・・・
 
 
 ちょっと目を放した隙に・・・
 
 
 
 
江戸大ヒラタ様が良型コクワをシバいてました。(汗)
イメージ 5
 ひーっ!止めてー!
と、この後すぐに放してもらい事なきを得ましたが。(´・`)=3 フゥ
 
とりあえず、餌をたっぷり食べてもらって先月の55mmの大ヒラタ1号とともに観賞用として飼育します。
 
上手く越冬できれば来年のブリードの親種に使いたいですね。

日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。