江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

やっと続々と蛹化!

 うちの床下養殖のクワガタ達ですがオオクワを筆頭にどんどん蛹室を作り、前蛹になってたまでは以前ご紹介しました。
 
その後また放置して、夜のクワガタ採集に連日行って好調でしたが、数日経過してたのでまたまた久々に覗いてみましたー♪
 
 


すると・・・
 
 
おおーっ!みんな蛹化してましたー(^O^)/
 
 
 
まずはオスだと勘違いして850ccの菌糸ボトルに入ったオオクワのメス。
これはデカイ。羽化したら50mmアップは間違いないでしょう。
イメージ 1
 
 
こちらはやや小ぶりな阿古谷産オオクワの蛹。(↓↓↓)
イメージ 2
 
同じく小ぶりな阿古谷産オオクワのオス蛹。小ぶりなのはマット飼育だったのと2年幼虫だったせいか。
イメージ 3
 
 
同じオオクワでも血統が違うと随分違いが出ます。これもマット飼育でしたがサイズはまぁまぁ。
イメージ 4
 
 
 
 
特にここまで驚くことなく、淡々としてましたが
次の蛹はデカイ!!

ちょっと見え難く分かりにくいですがオオクワの75mm以上になりそうな蛹デス!!
イメージ 5
↑大アゴの太さが尋常じゃない感じです
 
ヒラタクワガタもオオクワにやや遅れてましたが蛹化を確認。これが一番大きかったです。

このオスは期待できそう~♪余裕で60mmは超えそうです。
イメージ 6
 
 
今回蛹化してたオオクワのオスは5頭。1800ccのブロー容器に入れてました。
イメージ 7
 
 
江戸っ子(東京産)ヒラタやオオクワのメスなどはペットボトルなどで10頭ほどが蛹化してました。
イメージ 8
 
このまま無事に羽化してくれれば良いのですが・・・。果たして。。。
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。