江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

まだまだ好調!ヒラタ捕獲

今年はここまでヒラタクワガタの採集が連日好調です!!

昨年までは結構遭遇してたオオスズメバチにまだ1匹も出くわしませんし例年とは違う感じがします。
 
 
って訳で今回の夜中のコンビニ買い物ついでの森林パトロールはこんな収穫でした。∠( ̄∧ ̄)
イメージ 1
コクワが少々とヒラタは♂2頭と♀1頭をゲット。
 
 
大きめ?に見える個体は約45mmほど。
イメージ 2
 
 
45mmでも撮り方によってはこんな大きめに見えることも!?(笑)
イメージ 4
 
 
 小さい方の個体は約35mmでした。
イメージ 3
 
♀は撮影しませんでしたが30mmくらいとまぁまぁサイズ。
意外にうちの近所にヒラタが増えてるようでなんだか嬉しくなってきた反面、あれほど居たノコギリが減ったのはやっぱり私の乱獲?のせいだろうか・・・(汗)
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。