江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

オオクワ幼虫の脱皮

 今年産ませた福岡県久留米産オオクワ♀48mmの初令の割り出しから1ヶ月以上が経過しましたのでカップマットに入れてた幼虫もかなり大きくなってきましたようです!(2令後期~3令初期)
イメージ 1
 
 
 
そこで最初の引越しとなります。ヒラタは先に大きめの3令幼虫をマットボトルに引越しさせましたがオオクワの引越し先は、私が初めて詰めた菌糸(G-ブロック丸)です。

久々に冷蔵庫からだして蓋を開けてみたところ・・・変な物体がキノコではなさそう。常温で2日馴染ませます。
イメージ 3
↑気持ち悪いのでコンビニプラスプーンで掬って捨てました
 
 
次に幼虫をカップから掘りだしてみます。
なかなかの成長度合いでしょうか。
イメージ 2
 
 
イメージ 4
あまり選別に自信はありませんが、一応オスらしき個体は大きめのボトルへ、メスらしき幼虫は500cc以下へ。
 
すると偶然にも1頭の幼虫が目の前で2令から3令へ脱皮を始めたではありませんか!!?
イメージ 5
 
イメージ 6
 
実物で見るのは初めてです。ちょっと不気味なくらい真っ白ですw
イメージ 7
完全に皮が脱げました。
頭はまだ白いですね。
 
 
イメージ 8
 少し頭が薄いオレンジ色に色づいてきました。
 
 
イメージ 9
色とともに頭も少し大きくなってきて脚なども色が着いてきました。
 
ここまで最初の脱ぎ始めの画像から5時間近く経過してます!(汗)
さすがにいくら暇人の私でもそんなに暇ではないのでこの後菌糸瓶に投入しました。
 
 3令になったばかりから菌糸だとドカ喰いして大きくなるかも。次に会うのは何ヶ月後かな?
 
ちなみに動画も撮ってみたので見れる方はご覧下さい(^_-)-☆(入り口はこちらです!)
 
日本クワガタブログ村は東日本を応援してます。バナーをクリックして下さい。