江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

急遽ノコをブリード❗

 今年組んだ産卵セットは期待してたヒラタもオオクワも不発でしかもどちらも♀親死亡と言う結果になりましたが、皮肉にも期待してなかったスペア的な方の個体が爆産してくれました。
 
 
で不発のセットはもったいないのでヒラタのほうは爆産の姉妹親の第2便に使用し既に産卵確認済み。
 
オオクワの不発セットは別のオオクワ♀(産卵済みの福岡久留米産)の第2便に使おうかと考えたのですがあまり菌糸を用意できないのでオオクワは止めて急遽ノコのブリード用にしました。
 
 
私の近所ではコクワガタとノコギリはかなり捕れるので親個体には全然困りませんでしたがそこはやっぱりできるだけ大きめの個体を使用したかったので今回使用したのはこのペア。
イメージ 1
 
♂は特大サイズではありませんが63mm程。画像では分かりにくいですが赤い色が強く出てる固体です。
イメージ 2
 
♀親はまぁまぁ良いサイズで約35mm。
こちらも分かりにくいですが赤が強めに出てる個体を選別しました。
イメージ 3
 
どちらも天然採集個体で樹液で交尾してたのをそのままペアで捕獲後ケースに1週間入れてました。
すでに交尾しまくった後でしたのでこの♀だけを前回オオクワ不発で詰め直した再セットに投入。
 
 
すると、わずか2日後に早くも産卵が確認されました。
イメージ 4
1週間後にはケースの底面だけで13個確認出来てます。埋めてある材には期待出来ないのであまり爆産とまではいかないと思いますがとりあえず不発のセットが無駄にならずに済みました。(´・`)=3 フゥ
 
しかし現在50頭を越える幼虫がおり、これから割り出しの江戸ヒラタ第2便、そしてこのノコ(現在推定20頭)。
最終的には80頭以上になるでしょうか?かなりスペースや費用がかかります。
 
当初の計画よりもちょっと多過ぎたかな~?(汗)「ご利用は計画的に!」って突っ込まれそう。。。(苦笑)

日本クワガタブログ村は東日本を応援してます。バナーをクリックして下さい。